きままな老鳥のさえずり

アクセスカウンタ

zoom RSS 老鳥のさえずり 2018年更新

<<   作成日時 : 2018/01/03 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 これまでのブログを整理して半年が過ぎ、2018年が明けた。この間、幾つか投稿したが写真についての記事だけ。他に書きたいことはあったが、書く気になれなかったし、アップして公開する気になれなかった。そもそもブログは、自分の思考を整理するためだった。しかし最近、考えることはあっても整理し纏めるほどの事は無いのだ。また人様にさらけ出すほどの内容でなくなってきた事もある。

 ただ一年を振り返りこれからを見つめるということは大事だろう。ブログのPDCAという訳だ。

 アリゾナのホームページは手つかず、昔のままだ。今更読んでくれる人は居ないだろうし、リタイアして迷っていた心の整理の役目も十分果たしてくれた。早く消却しないと。
画像



 化学工学の執筆も、これも手つかず。これまで書き溜めたことに対し、少し考えが変わってきた。そろそろ見直した方がよさそうだ。また、若い頃に従事した新規化学プロセス開発での苦労のエッセンスを書き留めたいという気もある。そろそろ着手したい。

 肝心のゴルフ。カメラばっかりで、もう2年近くクラブを握っていない。カメラでは運動にならない、健康のためにもクラブを少し振ったほうが良い。という事で昨年暮れから月に数回、打ちっぱなしに行くことにした。残念ながら飛距離が2割以上落ちている。老化による筋力低下と、クラブを振っていないことによる筋肉の劣化の所為だろう。まあ、振り始めれば少しは戻るはずだ。年賀状に、ゴルフしようと書いてきた人が何人も居た。ありがたいことだ、少しは期待に応えないと。


 写真については、この1年、ほとんど毎日カメラを持って出かけた。ほとんどがカワセミ撮りだ。おかげでこの1年で飛びもダイブもほとんど撮れるようになった。この4月の美術クラブの展示会には、カワセミの写真を3点出すつもりだ。ただし、カワセミを撮れるようにはなったが、それが、ひと様に褒めてもらえるかどうかは甚だ疑問ではあるが。
 写真の投稿サイトはいくつか整理して今はGANREFと500PXだけ。投稿にかかわる時間が少々かかりすぎる、そろそろ考え時だろう。
画像



 最後にこのブログをどうするか。支離滅裂でもよい、取り留めなくあれこれ書いてみたいものだ、と先に書いたが、この半年に書いたのはカワセミの事だけ。また来年になってただ1年を振り返るだけ、というのは止めたいものだ。何か難しいテーマでも探してあれこれ考え、書き綴りたい。恐らく化学工学の執筆を始めたら、沢山命題が出てくるだろう。

 さらにもう一つ。今年は、何か新しいテーマを一つくらい探したいものだ。どういうものかは分からない、しかし何か新しいもの。楽しみながら考えだしたい。




概説 物理化学 第2版
共立出版
阪上 信次

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 概説 物理化学 第2版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
老鳥のさえずり 2018年更新 きままな老鳥のさえずり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる